TEL 080-6058-0502FAX 0235-23-2252
※ホームページからのご依頼、またはお電話でのご依頼をお願いします。
ブログ一覧

怒りのダイアリー

昨日からアンガーログを始めました。 先日、産業メンタルヘルス研修会に参加して、 怒りと上手につきあう心理トレーニングを学びました。 そこで、講師の方にお奨めされた、アンガーログを始める事にしたのです。 …

2度ある事は、3度あるとは限らない!!

昨日は、アクシデントや残念な事が立て続けに2つも起こり、ダメージが大きく… 3度目が起こらないようにと、出先から慎重に戻るように心がけました😵 マイルールで、3度目が同じ日に起こらなければ、私の中では …

心が喜ぶこと

Jアラート。 今朝はけたたましく、不気味なサイレン音が響きました。 とても不快な朝の始まりでした。 こんな日に、奇しくも某駐屯地での仕事に来ていますが、いつになくとても静かで、訓練のかけ声がほとんど聞 …

さりげない持論

私がまだ心理学を学ぶ前、今の仕事をする以前の話です。 あるご夫婦に起こった出来事に対する、2人の行動パターンが私に衝撃を与えました。 おじいさんが、自宅の庭のコンクリートを塗り替えていました。毎日働い …

緑の中で育つ豊かな心

岩手での高校生就職ガイダンス。 高校の教室での登壇は初めてで、息子が高校を卒業してからというもの、高校の教室に入るのはとっても久しぶり。 かつて、合併前には農業高校だったとの、北上S高等学校。 敷地が …

ケセラセラ~🎵

誰にでも、弱みはあるのではないでしょうか。 私は、自分から弱みをさらける方です。 それを知り、がっかりして去る人。 私にどんな期待をしていたのかな😃 たいていの人は、なんだ!あなたもそうなの?私もよ〰 …

オバケきゅうり

2017/08/25   -ブログ, 家族

母のファームでは、時に度肝を抜く野菜が出現します。 特に夏野菜は、収穫のタイミングを逃すと、めきめき育ち、その巨大な姿は私たちを驚かせる、見事なベジタブルパフォーマー。 巨大化したきゅうりは、スタンダ …

魔の9月1日

2017/08/24   -ブログ, 仕事, 豆知識
 

9月1日は、1年間で子ども(18歳以下)の自殺者が一番多い日と言われています。 始業式の朝、家を出てそのまま帰らぬ人となるケースや、前日の夜に悩んだあげくに、たった一人でこの世を去るなど・・・ 理由の …

ひまわり畑

去年、ここを訪れたのは8月22日でした。 去年の畑は、ひまわりも終盤にさしかかっていて、来年こそはもっと見頃の時期に来てみたいと言っていたようです。(去年の非公開の日記がわりのFBより) 今年は花の開 …

祖母が他界しました

2017/08/23   -ブログ, 家族

お盆を目前に、祖母が他界しました。 享年87歳。 初孫だった私を、とても可愛がってくれました。 生前、何年か寝たきりとなっていた祖母でしたが、 色白の肌には、ほとんどシワもなく、艶やかで。 介護士のみ …