TEL 080-6058-0502FAX 0235-23-2252
※ホームページからのご依頼、またはお電話でのご依頼をお願いします。
ブログ一覧

春から社会人1年生に贈る講座

春から社会人1年生のみなさんは、 働く事に期待や不安でいっぱいだと思います。 あらかじめ知っておく事と自信が持てます。 新入社員の心得や、知っておきたいビジネスマナー、 社会人に求められるコミュニケー …

心で聴く ~傾聴基礎講座~ ②

2回目の開催は、2月24日でした。 参加者のみなさんは、2回目の顔合わせという事で、 緊張感もなく、和やかな雰囲気で過ごされたようです。 傾聴の基礎知識として、座学はもちろんの事、 実技も学んでいただ …

仕事も長距離ペース走で

秋山鉄工株式会社さまに、産業カウンセラーとして 携わるようになって2年目になりました。 ストレス社会と言われる現代で、国をあげて 従業員のメンタルヘルス対策に力をいれているとはいえ まだまだ、自社は必 …

真の素直さに心が洗われる

遊佐町生涯学習センターで、地元の高校生と出逢う。 少人数なので、1日一緒に過ごすと、彼らの日常の学校生活が想像できる。 席は自由と伝えると、だいたい仲間同士で座るので、 リラックスしていて、日頃の様子 …

巣立ちの準備

この時期になると 我が子が高校を卒業して 春から親元を離れる為の準備が 具体的に進んでいる頃だと思います。 私の友人も、高校3年生の息子さんが 春から関東で社会人として一人立ちする事になり この週末に …

美しい涙

平昌オリンピック。 男子フィギュアスケートの金メダリストの羽生結弦選手が 怪我を乗り越えて、悲願の連覇を達成しました。 これまで、色んな物を捨ててきた。 捨てなきゃ取れない物が欲しかった。 その為なら …

ユースエール認定企業をご存じですか?

ユースエール認定企業をご存じでしょうか?       ユースエール認定企業は、厚生労働大臣が認定する優良企業の称号です。   300名以下の中小企業が対象で、認定された企業は、   若者の採用・育成に …

ヴィーナスクラブ庄内支部誕生

2月10日は、 ついにヴィーナスクラブ庄内支部が誕生した 記念すべき日となりました✨ ヴィーナスクラブVクルーメンバーでもある、 おおきな木主宰の日向まどかさんの、 ウェルカムパンで参加者の皆さまにお …

本物の笑顔

今日も地元での高校生就職ガイダンス。 今朝、入室して来たときから、 大きな瞳で笑顔がとっても素敵な男子高生がいました。 ムードメーカー的な存在で、常に笑顔でいつも友達に囲まれ、 お笑いを提供していて、 …

人生を豊かにしてくれる仕事

今日は地元での高校生就職ガイダンスでした。 我が子と同世代の高校生との関わりは格別です。 やたらと、知ってる人が多かった本日のガイダンスは、 息子の中学時代の部活の後輩や、 知り合いご夫婦の息子さん、 …